−水上温泉旅行日記&情報−

水上温泉旅行  2009.10.24(土)〜25(日)

1日目は、紅葉狩りを楽しむ目的で、照葉峡や諏訪峡を探索。
2日目は、釣りやたくみの里で体験など。

<1日目>
千葉県の自宅を早朝に出発
照葉峡 9:00頃着

63号水上片品線を水上温泉の中心街を通り過ぎ、真っ先に照葉峡へ向う。
大きい駐車場はなく、狭い道路沿いに数台が分の駐車場が点在する。紅葉の見頃の時期は午後になると渋滞するという情報もある。

遊歩道はないので、駐車場に車を止めて景色の良い11の滝を道路から眺めることになる。滝によっては、急な斜面を下りて川まで下りることができる。
この日は曇り空で、紅葉もピークを過ぎていたこともあり、あまりぱっとしない感じだった。

11の滝の名前
潜龍の滝、岩魚の滝、白龍の滝、山彦の滝、翡翠の滝、つづみの滝、
不断の滝、時雨の滝、木の実の滝、ひぐらしの滝

照葉峡

奈良俣ダム
 10:20着

照葉峡を後にし、奈良俣ダムへ立ち寄る。
山々が紅葉の絨毯で敷き詰められたように、ちょうど見頃だった。
もっとお天気だとダムの水面に山がくっきり映りきれいだと思う。

奈良俣ダム

奈良俣ダム建設に使われた

ダンプのタイヤ

諏訪峡遊歩道
道の駅 水紀行館 12:45着

道の駅に駐車し、ここから諏訪峡遊歩道を諏訪峡大橋方面へ向けて歩きだす。途中ラフティングをしているのに出会う。秋は水量が少なく、子供連れでも比較的安全なようなので、次回は挑戦してみたい。
諏訪峡大橋でバンジージャンプをしているのが、遠目に見えた。

与謝野晶子歌碑公園には、オブジェのような歌碑があり、そこから対岸に行く吊り橋を渡る。トリックアート美術館につながる歩道があったが、あいにく、割引きになる券を持参していなかったので、後で車で行くことにした。

ぐるっと回るような形で元の道の駅にもどり、水紀行館のミニ水族館に入る。川に住む生き物が中心で数は少ない。ドクターフィッシュがいたので、水槽の中に手を入れてみると、手に近づいてきた。くすぐったい。
川沿いの清流公園には、噴水池やドッグラン、足湯がある。

JR水上駅近くの道路を通った時に、機関車が発車する時間にちょうど出くわした 。

諏訪峡大橋

トリックアート美術館

機関車

ペンション朝ねぼう 15:30着

じゃらんnetで予約した宿泊地に早めに到着し、落ち着いたところで内風呂に。
 露天風呂もあるが、入口を出て一旦外に出ないといけないので着替えなくてはならないが、空気が澄み渡り気持がよかった。

食事は、フレンチのフルコースで、全体的にやさしい味。できたての舞茸の天ぷらをサービスしてくれる。

道路を挟んでペンションのイングリッシュガーデンがある。

ペンション朝ねぼう

ペンション朝ねぼうのガーデン

<2日目>
 釣り堀・足湯・日帰り温泉・バーベキュー場  10:00着

翌日、ペンションのオーナーに教えていただいた釣り堀がある所に向かう。
(名前を忘れてしまってネットで調べてもなかなか出てこないが、水上から猿ヶ京へ通じる道路左側にあった)
入口は目立たないので通り過ぎてしまいそうだが、奥は、新しい日帰り温泉施設や足湯、岩で川を堰き止めた風な釣り堀がある。

息子が釣りを是非したいという希望でとりあえず一竿だけ借りて、早速釣り糸を垂らすが、魚は集まってくるがなかなかかからない。やっと30分過ぎた頃一匹目が釣れる。寒い日だったので、体が冷え切ってしまい無料の足湯に交代で浸かると、体がもポカポカしてきた。そして、やっと2匹目が釣れ、有料で炭火焼きにしてもらった。やはり自分たちで釣ってその場で焼いて食べるニジマスは美味しい。

釣り堀

足湯

無料の足湯

たくみの里  12:00頃着

たくみの里では、豊楽祭りが行われており既に車はいっぱいで臨時駐車場に車を止める。古い街並みには、様々な手作り体験工房が並んでいる。

そこから歩いて中心地へ向かい、まずはラーメン屋さんで腹ごしらえをし、
家族男女に分かれて、それぞれ体験したい工房へ行くことにした。
息子達は竹細工体験、娘と私は、押し花工房でキーホルダーと栞を作った。

15:00頃たくみの里を後にし、帰途へ

竹細工は、竹トンボ・竹鉄砲・花さし
押し花は、キーホルダー

たくみの里 豊楽祭り

天狗の顔の御輿はめずらしい

水上温泉 DATA
 所在地  群馬県利根郡みなかみ町
 アクセス  ●電車
  JR上越線 水上駅
 ●車
  水上ICより
 HP   みなかみ町観光協会 http://www.enjoy-minakami.jp/
 水上温泉観光ガイド http://www.minakami-onsen.com/
WHAT’S   群馬県北部に位置し、利根川に流れる支流の川沿いに点在する群馬有数の温泉郷。谷川岳やダム等の自然もいっぱい、スキーやラフティン等のアウトドアも満喫できる。
記載日   2010.07.16     ☆お出かけの際は、最新の情報をお調べ下さい!