―はにわ作り体験・ブルーベリー狩り 日記&情報―

  はにわ作り体験&ブルーベリー狩り  2010.8.13.23(金)   28℃ 
 

 行田市の、さきたま古墳公園内にある はにわの館ではにわ作りを体験した。
吹きガラス作りや、バター作り、パン作り、和菓子作りなど様々な体験をしたことがあるが、はにわ作りは初めての経験である。
種類は大きく分けて、はにわ・土器・家・馬があり、まずどれを作るかを決めてから、指導員がレクチャーしてくれる。
所要時間は約2時間。
 
 

4人とも1kgの粘土で作成することにした。

粘土を体重をかけて20回位よくこねて、小指位の太さのひも状にする。土台になる下の部分から、そのひも状の粘土をぐるりと輪にして、つなぎをなくすようにしていく。そして、へらに水をつけてつなぎ目をきれいにする。その上に、ひも状の粘土を1段ずつ重ねてつなげていくのが基本。

娘は典型的なはにわを、息子は竪穴式住居風の家を、主人はDAIGOのウィシュのポーズをしたはにわを、私は土器を作成した。

大人も子供も作るのに夢中になり、あっという間に2時間が過ぎた。
 
さきたま古墳群には、9基の大型古墳が群集している。  
 
 はにわの館    はにわの館横にある瓦塚古墳
     
 
将軍山古墳 (6世紀後半)
実物の横穴式石室を建物の中から見学できる。右の写真の茶色い物は埴輪・円筒。
 
 丸墓山古墳(6世紀前半)
日本一大きな円墳。
 
  二子山古墳(5世紀末
武蔵国(埼玉県・東京都・神奈川県の一部)で、もっとも大きな前方後円墳。
ブルーベリー狩り

さきたま古墳公園をあとに、羽生市にある ブルーベリーの森in羽生へ向かう。
入園料  :\500(4歳以上)  食べながら摘み取りもでき、摘み取り料は \120/100g。
問い合わせ:090-6183-7265
寒冷地、暖地向きのブルーベリーが数種類があるので、食べ比べてみるのも楽しい。
 
     



 さきたま古墳公園 はにわの館 DATA
 所在地  さいたま市行田市埼玉5239−2
 TEL   TEL:048-559-4599
 営業時間 

 9:00〜16:30  (体験受付は14:30まで)

休館日  月曜日・祝日の翌日・年末年始  (休館日が祝日・土日にあたる場合は異なる)
 料 金  粘土2kg:\1000 / 1kg:\600
 駐車場  有  
 アクセス  ●電車
  秩父鉄道行田市駅下車 市内循環バス(西循環/右回り)さきたま古墳公園前下車
  JR高崎線行田駅下車  市内循環バス(西循環/左回り)さきたま古墳公園前下車
  JR高崎線吹上駅下車  朝日バス佐間経由行田車庫行き 
                                産業道路下車 徒歩15分
 ●車

  東北自動車道  羽生ICから15km 又は 加須ICから18km
  関越自動車道  東松山ICから18km


 HP   http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/haniwa/index.html
WHAT’S   はにわや土器などを約2時間かけて作成。自宅には宅配で1ヶ月後に届く。
記載日   2010.08.18     ☆お出かけの際は、最新の情報をお調べ下さい!

 ▲このページのトップへ


BACK  HOME