−さくらんぼ狩り・笛吹川フルーツ公園日記&情報−

さくらんぼ狩り    2010.6.12 (土)  27℃ 

 前に群馬にさくらんぼ狩りに行った時は、7月中旬で収穫が終わりの頃だったので、品種も限られていたので、今年こそはと、今回は山梨へさくらんぼ狩りへ出かけた。しかし、春先の天候不順の為か、まだ赤く熟しているものが少なかった。

 

 



丸山フルーツ農園でさくらんぼ狩り

小高い丘の上にある農園。
ネットのハウスがいくつか立ち並び、この日は入口に一番近いハウスの左側で。
赤く熟しているさくらんぼは、木の高い枝についているものが多いので、脚立に上って獲る。
品種の区別は一目ではわからないが、食べてみると、熟し切っていない色でもおいしい品種の木があるので、その木のさくらんぼを集中的に獲って食べた。

 

 


 

 農園から甲府盆地を見下ろす    帰り際に、早生桃をいただいた。プラム位の大きさだが、味は甘くてまさに桃!。
 
 笛吹川フルーツ公園

フルーツとふれあい、フルーツを楽しみ、フルーツの魅力をもっと身近に感じられる公園。
この時季は、イベントで、さくらんぼの種とばしがある。
また、ここから眺める景色は、新日本三大夜景とうたわれている。 
アクアアスレチックでは、水の上の丸太わたりなどがあり、着替えや水着をもって思いっきり水を浴びて遊ぼう。

 

  


 


 

 
兜山 流しそうめん

笛吹川フルーツ公園からの帰り道、道路沿いに青い”流しそうめん”の のぼり旗がいくつもならんでいたので、お昼はそこでとることにした。
のぼり旗を目印にそこへ向かう。

 

竹でできていて上からそうめんが流れてくるのを想像していたが、右のように石づくりの回る流しそうめんだった。
天ぷらは、かぼちゃとコシアブラという野草だったが揚げたてで美味しい。

そうめん 600円  天ぷら600円/一人前
   

  


 丸山農園フルーツ農園 DATA
 所在地  山梨県山梨市落合283
 TEL   090−4127−6295
 営業時間 

 8:30〜16:00

休業日
 料  金  大人2000円  子供1500円
 ※割引クーポン持参で 各500円引き!
 駐車場  有  
 アクセス  ●電車
  JR中央本線「塩山駅」からタクシーで約10分
 ●車
  中央自動車道「勝沼IC」から約5km約10分
 HP   http://fruitsgari.com/
WHAT’S   安心・安全な有機減農薬栽培で、さくらんぼ狩り、桃狩り、ぶどう狩りが楽しめる。5種類以上の甘くて大きなサクランボは当園のこだわり。愛犬といっしょに入園可。
 記載日  2010.07.16     ☆お出かけの際は、最新の情報をお調べ下さい!



 ▲このページのトップへ

BACK  HOME